新着情報

NEWS

和歌山県白浜町との「サスティナブルSmile包括連携協定」 白浜町立小学校の卒業生へ記念品を贈呈

株式会社アワーズは、白浜町と共同で2022年3月に町立小学校を卒業する児童162人に対し、持続可能な地域社会の実現に向けて未来を担う子どもたちに興味をもっていただく“きっかけ”づくり並びに卒業記念として、パンダが食べずに廃棄していた竹を利用した「パンダバンブータンブラー」を贈呈いたします。

◆対 象 令和4年(2022年)3月に町立小学校(9校)を卒業する児童162人

【児童数内訳】

 白浜第一小学校:37人、白浜第二小学校:8人、西富田小学校:50人

 南白浜小学校:17人、北富田小学校:21人、富田小学校:13人

 日置小学校:10人、安宅小学校:2人、安居小学校:4人

◆記念品

 『パンダバンブータンブラー』

 パンダたちのごはんの竹は、主に大阪府岸和田市から調達しています。成長スピードが早い竹を伐採することで、里山の整備にも役立っています。

 パンダは1頭あたり、竹を1日に20~30kg食べますが、主に葉を食べるため竹幹は残ります。

 その残った竹幹を有効活用できるよう、” パンダの竹” として再利用できる形に加工し、パンダバンブータンブラーが誕生しました。

 人・動物・自然が Smile になるタンブラーです。この活動が持続できるよう努め、未来にも笑顔を届けます。

【パンダバンブープロジェクトについて】https://www.ms-aws.com/vision/sustainability/policy02

里山を荒廃させる竹を伐採し、ジャイアントパンダの食事として活用することで里山の環境を守り、これまで廃棄していたジャイアントパンダが食べない竹の幹の部分や食べ残した竹、糞を有効資源としてアップサイクルを推進するプロジェクト。

【白浜町×株式会社アワーズ「サスティナブルSmile包括連携協定」について】

株式会社アワーズは、持続可能な地域社会の実現と地域課題解決を目指し、町に関わるすべての方のSmile(しあわせ)を実感できるよう地域の課題解決を推し進めることを目的とし、2021年9月24日に白浜町と「サスティナブルSmile包括連携協定」を締結しました。