新着情報

NEWS

岸和田市・白浜町・株式会社アワーズ “パンダバンブーSmile広域包括連携協定” を締結しました

本日(8/25)、大阪府岸和田市と和歌山県白浜町、株式会社アワーズ(アドベンチャーワールド)は、パンダバンブーSmile広域包括連携協定を締結しました。

ジャイアントパンダが食べ残した竹(パンダバンブー)をきっかけとした、幅広い分野における相互の地域交流の活性化を促し、それぞれの資源や強みを活かして公民共創による地域のSmileを創造することを目的としています。

締結式は、パーク内ブリーディングセンターにて行われました。協定書へ署名し、ジャイアントパンダ「彩浜(さいひん)」の前で記念撮影をいたしました。

今後は様々な分野で事業連携を進めていくことになりますが、まずは、地域資源の相互活用及び地域循環共生圏の形成に関する取り組みとして、パンダバンブーを活用したプロジェクトを開始します。

~“パンダバンブーSmile広域包括連携協定”について~

■対象:岸和田市・白浜町・株式会社アワーズ(アドベンチャーワールド)

■協定内容:

(1)地域資源の相互活用及び地域循環共生圏の形成に関すること

(2)関係人口の拡大に関すること

(3)相互地域のWell-Being向上に関すること

(4)ESD環境教育の推進に関すること

(5)その他、地域のSmileの創造に関すること

■締結後の活動について

岸和田市から調達した竹をジャイアントパンダの食事用として与えていますが、太い竹幹の部分は食べず残ります。

この残った竹幹の集材及び一次加工する工場“パンダバンブーfactory”(仮称)をゆめみヶ丘岸和田内に建設し、岸和田市・白浜町・株式会社アワーズ及び関係事業者が連携してゼロカーボン社会の構築及びローカルSDGsビジネスの創出を促します。

※詳細は年内に発表します。

sample
sample
sample

 

~パンダバンブープロジェクトについて~

里山を荒廃させる竹を伐採し、ジャイアントパンダの食事として活用することで里山の環境を守り、これまで廃棄していたジャイアントパンダが食べない竹の幹の部分や食べ残した竹、糞を有効資源としてアップサイクルを推進するプロジェクトです。