新着情報

NEWS

岸和田市・白浜町・株式会社アワーズ“パンダバンブーSmile広域包括連携協定” を締結します

大阪府岸和田市と和歌山県白浜町、株式会社アワーズ(アドベンチャーワールド)は、

ジャイアントパンダが食べ残した竹(パンダバンブー)をきっかけとした、幅広い分野における相互の地域交流の活性化を促し、それぞれの資源や強みを活かして公民共創による地域のSmileを創造することを目的として、パンダバンブーSmile広域包括連携協定を締結いたします。

今後は様々な分野で事業連携を進めていくことになりますが、まずは、地域資源の相互活用及び地域循環共生圏の形成に関する取り組みとして、パンダバンブーを活用したプロジェクトを開始します。

■“パンダバンブーSmile広域包括連携協定”ついて

協定内容:

(1)地域資源の相互活用及び地域循環共生圏の形成に関すること

(2)関係人口の拡大に関すること

(3)相互地域のWell-Being向上に関すること

(4)ESD環境教育の推進に関すること

(5)その他、地域のSmileの創造に関すること

 

※8月25日㈭にパーク内ブリーディングセンターにて締結式を実施いたします。

 実施に伴い、ブリーディングセンター屋内運動場を一部入場規制いたします。

 規制該当日時:2022年8月25日(木) 開園~12:00

 

■締結後の活動について

岸和田市から調達した竹をジャイアントパンダの食事用として与えていますが、太い竹幹の部分は食べず残ります。

この残った竹幹の集材及び一次加工する工場“パンダバンブーfactory”(仮称)をゆめみヶ丘岸和田内に建設し、岸和田市・白浜町・株式会社アワーズ及び関係事業者が連携してゼロカーボン社会の構築及びローカルSDGsビジネスの創出を促します。※詳細は年内に発表します。

パンダバンブープロジェクトについて https://www.ms-aws.com/vision/sustainability/policy02/

里山を荒廃させる竹を伐採し、ジャイアントパンダの食事として活用することで里山の環境を守り、これまで廃棄していたジャイアントパンダが食べない竹の幹の部分や食べ残した竹、糞を有効資源としてアップサイクルを推進するプロジェクトです。

〈岸和田市×アドベンチャーワールド〉SDGsパートナーシップ協定について

2011年より大阪府岸和田市と「岸和田丘陵地区における竹の提供に関する協定書」を締結し、岸和田市の竹をジャイアントパンダの食事として利用すると同時に、里山の環境保全にも協力してきました。

SDGs達成に向けて、2020年10月に協定書を刷新し、生物多様性の保全、循環型社会の形成、住み続けられるまちづくり、SDGs啓発活動などについて協力するSDGsパートナーシップを結びました。

〈白浜町×アドベンチャーワールド〉サスティナブルSmile連携協定について

2021年9月24日にアドベンチャーワールド(株式会社アワーズ)は、白浜町と「サスティナブルSmile連携協定」を締結いたしました。

地域課題の解決や持続可能なまちづくりに取り組み、Smile(しあわせ)溢れる明るい豊かな社会の実現を目指しています。